2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.14 (Sat)

何もない所から海上都市を作る(8)

全体

前回ガーディアントラップも作り終えたので、海上都市の方の建築に戻ります。
まずは途中だった、地面を作りまして、

1111 (204)

綺麗な芝生が生えました。
この上に本来の地面がくるのであまり意味はないのですが。

青

今回作るのはこの部分。
まずは家を建てる間取りを決めていきます。

1111 (211)

空色粘土にしてるところは、この後石ハーフブロックに変えました。
家の大きさを大体で決めましたが、こんなもんかなとある程度妥協。

1111 (215)

まずは倉庫兼拠点になる建物から建築していきます。
屋根とか壁の色も出来るだけ真似したいので、相談しつつの建築です。

1100 (1)

内装は猫さんが整理しつつ作ってくれました。
何も飾ってませんが、倉庫は使いやすさ重視でいいと思います(言い訳)

1100 (2)

2階はエンチャ部屋。
そのうち図書室みたいにしようかなとか思ってますが、この国は内装をあんまり頑張るつもりもないので、
いつやるのかは未定だったり( ´ー`)フゥー...

1100 (3)

天井がお気に入りです。
四角い世界に浮かぶ丸いお月さま。なんか不思議。

1_2015111117372463e.png

今回はここまで。
これでやっと海上都市分の記事が追いつきました。
しかし緑の国とメサの整地記事、第3拠点の都市発展具合の記事が全く追いついてません。
マイクラをしなくても1ヶ月ぐらいは記事が書けそうな量です。
頑張って更新していきます(*`ω ´ *)フンス!!

テーマ : minecraft ジャンル : ゲーム

06:00  |  何もない所から海上都市を作る(青の国)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

何もない所から海上都市を作る(7)

1111 (148)

スライムボールが簡単に手に入る環境になったとのことで、
猫さんがエレベーターを作ってくれましたヾ(⌒(_*'ω'*)_

1111 (152)

人様の作業をぼーっとみてるのは楽しいです。
参考にしたのはこちら方の動画のようです。

1111 (158)

なかなかこれ便利でして、地下から地上まで上がるのに現在は重宝しております。
たまにラグいのか落ちてダメージ食らうこともあるんですけど( ´ー`)フゥー...

エレベーター (1)

外観はこんな感じになりました。
下でボタン押すと上まで飛ぶ感じです。

エレベーター (2)

奥に入ってここのボタンをぽちっとすると・・・

エレベーター (3)

ピストンがスライムブロックを押すことによりプレイヤーが浮きます。
何回か押してもらって、

エレベーター (5)

上まで上がってこれます。
一瞬であがるのですごく楽だし、めっちゃ楽しいです(*`ω ´ *)フンス!!
機会があれば一度作ってみるのもおすすめです!

これで一応海底神殿の方での作業は一段落です。
後は外装の砂の撤去、大神殿の建設もありますが、ひとまず落ち着いたので次回からは海上都市の建設に戻ります。
そういえばTTのアイテム効率ですが、ちゃんと測ってないのでなんともなんですが、

シーランタン

建物作成中に、これぐらいのシーランタンがたまるぐらいにはすごく美味しいです。

その他

ついでに鉄スライムボールなども美味しい立地です!
ダイヤ不足なので、当分は鉄が大活躍しそうですね(°ε°((⊂(`ω´∩)


おまけ。
1111 (176)
1111 (177)
マインオールで一括破壊。
石炭鉱石はこうやってやる人多いんじゃないかなとか思ったり。

テーマ : minecraft ジャンル : ゲーム

18:00  |  何もない所から海上都市を作る(青の国)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

何もない所から海上都市を作る(6)

1111 (134)

前回に引き続きガーディアントラップ周りを作っていきます。
光の当たり具合で、影が海底神殿模様になっててちょっと神秘的。

1111 (136)

海中トンネルが繋がったので線路とひいて駅を作ります。

ああ

フェンスで囲っているのは、ここがちょうどスライムチャンクに当たったようで、
スライムがトロッコに載ってどっかいっちゃうからです(ヽ´ω`)

1111 (198)

棚からぼた餅気分で、かなりスライムボールも稼げるので問題はないのですが!

1111 (139)

残りの2分の1の敷地ですが、本当はTTを4こ建てるつもりでした。
しかし2つでもかなりの効率ででてまして、そんなにいらないんじゃないかという結論に。
なので余った土地でサボテン畑とゴーレムトラップを作ります。

1111 (140)

鉄がそこまでないのでサボテン畑はまだ小さいです(´・ω・`)
床にホッパーを通してるので地下で回収になります。

1111 (142)

地下への階段も設置。
どうせなら自動分別装置を作ろうとのことで、ネコさんが頑張ってくれました。

1111 (144)

奮闘中。なぜか分別されない・・・・と悩んでたようですが、
下についてるのがトーチではなく松明。ニヤニヤどころか爆笑しちゃいました。

1110 (1)

装飾は私の役目です。
スライムが沸かないように半角ブロック引いて、飾りつけ。
ホッパー丸見えですがこれはこれでいいかなと。

1110 (2)

階段降りて左側は休憩所。
余った雑貨などはここに置いてます。

1111 (189)

なんだかんだしてたら上にゴーレムトラップが完成してました。
こちらもアイテムは地下にいくようになってます。
このままでもいいですが、せっかくなので装飾してみる。

1111 (202)

すごく贅沢なゴーレムトラップの完成です。
シーランタンをここまで贅沢に使えるようになるとは・・・建材も優秀だし素晴らしいTTですね。

1111 (195)

天井部分はTTの邪魔をしないように一部ガラスです。


テーマ : minecraft ジャンル : ゲーム

06:00  |  何もない所から海上都市を作る(青の国)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

何もない所から海上都市を作る(5)

1111 (71)

ガーディアントラップ作成の続きです。
処理層は、落下式でのホッパートロッコ回収が一番効率がいいらしいのですが、重そうなので断念(´・ω・`)
コスパもかからないのでサボテン式にすることに決定。

1111 (73)

逆ピラミッドの形でぐるぐるぐる積んでいきます。

1111 (77)

その次はフェンスゲートを設置。
土置いてからゲートおいて土撤去のこの流れ。
猫さんが作成中に4回ぐらい下に落ちてて一人爆笑してた私ですヾ(⌒(_*'ω'*)_

1111 (79)

なんとか設置。
これで上から落ちてくる水を食い止めて、ガーディアンだけを下に落とす感じです。

ここで2つミスをしました。
1111 (81)
まずはフェンスゲートの置きミス。
1つだけ空いてまして水がただ漏れ状態に(ヽ´ω`)

2つめは、ゲートから水源まで何マスあければいいのか分からなくて、
2マス上にしたら水源にならなくて悲しみ背負ったこと。

1111 (120)

5マス上ならば問題なかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

1111 (80)

外からはこんな感じ。
石の部分をもっとカラフルにするべきだったと反省。
その内、色を変えてるかもです。

1111 (122)

処理層の部分をガラスにして、中の様子が見えるようにしました。
憎き魚はここでアイテムに身を変えるのです。
そしてなぜかいるエンダーマン。どこから湧いたのか謎です( ´ー`)フゥー...

1111 (128)

トラップもほぼほぼ完成したので、海上都市から海底神殿跡地のTTまで海中トンネルをつなげます。
交差するトンネルはなかなか素敵です。

1111 (130)

床はこんな感じにしました。
次回色々足していきます。

テーマ : minecraft ジャンル : ゲーム

18:00  |  何もない所から海上都市を作る(青の国)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

何もない所から海上都市を作る(4)

1111 (39)

前回の続きです。
今回もガーディアンと戦いつつ邪魔されつつ憎しみを積もらせながらの水抜きです。

1111 (42)

砂置くのはいいのですが、撤去が大変な水抜き作業。

1111 (47)

そういえば神殿下の足元?の水にはガーディアンは沸かないみたいですね。

1111 (45)

線路側から撮ってるので後ろ側ばっかりSSに残ってるやつ(´・ω・`)

1111 (51)

表の玄関部分はこんな感じです。
砂で塞いでるのは神殿の下にも大量の水があるからです(ヽ´ω`)

1111 (52)

こんなかっこいい全貌だったのかと感動しました。
そういえばこの神殿は全て撤去になるのですが、その後完全に豆腐の形になっちゃうので、
それをごまかすために豆腐を大神殿で隠すように建てようと思ってます。

1111 (53)

いつかまた大きくなって帰ってくる神殿に少しの間さよならです。

1111 (67)

ってことで足場残して撤去。
区画を4分割にしまして、TTを作っていきます。

1111 (70)

の前に高さ足りないので水抜き作業。
y30で整地もします。
まるで大規模の露天掘り跡地のようですね。
次回、いよいよTT作成

テーマ : minecraft ジャンル : ゲーム

06:00  |  何もない所から海上都市を作る(青の国)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
